ぺろんの日記

スマブラや自分が気になったことについて書いてます。

HST SP5(第5回北海道スマブラ大会) オフレポ【スマブラSP】

f:id:sarmon0211:20191222235432j:plain


こんにちは!ぺろんです。

今回も「オフ大会の帰りの電車でオフレポを書くヤツ」やっていこうと思います。


今回は今年最後の北海道スマブラ大会「HST SP5」に参加してきました。果たしてぺろんの結果やいかに。






まずは予選から。予選は8人中4人が本戦に進めます。こちらがトナメ表。1番右下のPブロック。

f:id:sarmon0211:20191222203453j:plain


きょほうCF 勝ち
セリアパルテナ 勝ち
ごまもちピクオリ 負け
メレードクマリ 勝ち
かざんまロボ 勝ち
はがちゃんポケトレ 勝ち 
leggeroワリオ 負け



ということで5勝2敗で2位通過。別に2位で通過なので悪くはないんだけど、全勝するつもりだったので普通に悔しい。とくにごまもちさんには前にも負けてるので勝ちたかった。ということで次から本戦。




勝者側1回戦 ふぬパックマン ×〇〇

1回戦目はパックマン。1戦目は相手の空前や着地時の水道管→空下ムーブが刺さりまくって負け。2戦目からはそれだけを意識しつつ、丁寧に撃墜拒否して勝ち。3戦目は最後1スト同士で撃墜%の熱い展開から横スマパなして勝ち。



勝者側2回戦 フトロイ ××

バンカズかと思いきやまさかのロイ。バンカズが来たら100%勝てないと思ってたので内心かなりラッキーだった。ラッキーだったのにボコられた。


まず空Nの振り方が他のロイクロムと比べて断トツで上手い。まず差し返させてくれない。あと横B(マベ)が最強。デンショの後隙やライン攻めで確実に当てられ、70%ぐらいからストックがどんどん溶けていった。2戦目はストック有利の展開でかなり追い詰めたものの、ぺろんの2連続回避上がりを見事にマベで狩られて負け。

スマブラの上手さや経験で差が出た試合だったのでこればかりはしょうがない。敗者側へ。




敗者側2回戦 アカツキスネーク 〇〇

以前のHSTでも当たった方。前回はガオガエンだったが、今回はスネークになってた。試合内容としては1,2戦目ともにこちらがストックリードされる苦しい展開。しかしぺろんお得意のデンショぱなしで早期バースト決めてから、そこから流れ奪って2戦とも勝ち。2戦とも同じような試合展開だった。



敗者側3回戦 ばうtメタナイト ×〇〇

1戦目は差しあいと火力では勝ってたものの、復帰阻止でやられまくって負け。2戦目は復帰パターンを修整したところ、差しあいでの火力差などがそのまま出て勝ち。そのまま3戦目も勝ち。下から復帰が狩られてたから、それを無くす判断が出来たのは良かった。

実は直前(1週間ぐらい前に)、ゴーストニキさんというメタナイト使いの方から、対メタの解説を個別でしていただいてました。今回の勝利はそのおかげだと思います。ゴーストニキさん本当にありがとうございますm(_ _)m




敗者側4回戦 はんゆうバンカズ ×〇〇

1戦目は相手のワンダーウイングに当たりまくりで負け。2戦目からはしっかり意識してガード貼りつつ、ワンダーウイングに対して反確取りまくって勝ち。3戦目も同じ。



敗者側5回戦 マルコスCF ××

何も出来ずに終了って感じ。なんて言えばいんだろ…「何故負けたのかがイマイチ分からない」そんな感じだった。恐らく差しあいにおける火力差と撃墜差がそのまま出て負けたんだと思う。

対CFは差しあいも凄く曖昧だったし、復帰阻止も詰めてなかった。キャラ対策面で完全に劣っていた。 




結果…top13!!!!

↓の通りリザルト入りすることができました!ブラピ単でリザルト入りできたこと、またブラピをリザルト画像に載せることができたこと、それが僕であったこと、マジで嬉しいです…。今まで対策対戦をしていただいた方々、アドバイスをくださった方々など、本当にありがとうございます。


f:id:sarmon0211:20191222215227j:plain






今回学んだことや、感じたことなどは特になし。強いて言うなら、量を積むことの大切さを改めて感じた。


予選を見てみると、ごまもちピクオリ戦では、ピクオリにダッシュガードを置きにいくという選択肢自体が良くなかったし、leggeroワリオ戦については、待ってくるワリオに対する対処法を明確にしていなかった。


こういうのを無くしていこうと思うと、結局PDCAをひたすら回すしかないし、そのためには量が必要。結局量に行き着く。


今期のスマメイトについての記事でまた話そうとおもうけど、今期は量を積むことについて1番考えてた気がする。まだまだ足りないので、もっと頑張りたい。





ということでHST SP5についてでした! 今回のHSTは知り合いの方に出会えたり、「YouTube見てます!」って言ってくださる方がいたりと、とても楽しかったし嬉しかったです。

次回は1桁目指して頑張りたいと思います!!


終わり!!!!

www.youtube.com