ぺろんの日記

スマブラや自分が気になったことについて書いてます。

スマメイト8期を終えて【スマブラSP】

f:id:sarmon0211:20191223180815j:plain


皆さんこんにちは、ぺろんです。


今回は先日スマメイト8期が終了したということで、軽く8期を振り返っていこうと思います。




今期はとりあえずレート1700を達成しようと思い、スマブラをしていました。以前にも言った通り今期レート1700を達成できなかったら灯火の星を歌わねばならなかったのもあり、そういうプレッシャーの元やってました。



ということでまず8期の結果から。

最終レート 1763(732位) 
最高レート 1797 
最低レート1472
勝敗数 128勝 106敗

こんな感じ。キャラはもちろんピット&ブラピ。



ということで今回はレート1700という目標を達成できたことはもちろん、自分の最高レートを大幅に更新することができました!!! まあ最後の方はかなり上振れましたが、素直に結果が出たことを喜びたいと思います。



4月からの約8ヶ月間、ずっと結果が数字に現れない日々を送っていましたが、ようやく少し報われた気がします。この調子でスマメイトオフシーズン、そしてその次に控えるスマメイト9期も頑張ってきたいと思います!!






次に今期学んだことについて。大きく分けて2つあって、

1つ目が、
「量を積むことが大切だと本心で理解したこと」。

2つ目が、
「対戦中に深く考えないようにしたこと」。

この2つかなと。1つずつ軽く解説していきます。




まず1つ目、「量を積むことが大切だと本心で理解したこと」について。


自分は、過去のコンテンツで「量を積むことが大切」とよく言ってました。ただ「量を積むのは重要だが、それが全てではない」「優先順位はそこまで高くない」と自分の中で思っていたのだと思います。現にそのように言っている人もいました。だからプレイ時間を積めてなくても、スマブラしない日があっても、そこまで大きな危機感を持つことはありませんでした。


しかし、そのような自分の状態を大きく変えてくれた人がいました。それがセギノールさんです。セギノールさんは今期のスマメイト対戦数が断トツトップ、その対戦数は驚異の1300戦超えと、量を積むことにおけるスペシャリストです。ある日のセギノールさんの配信で、「量を積むことにセギノールさんはどう考えているのか?」という趣旨の質問をしました。すると、


「そもそも質を高めるためには量が必要。量を積めば質の高い練習が何なのか見えてくる」

このような解答を頂き、その瞬間に量を積む大切を、自分は肌で感じました。



現にセギノールさんは今作から始めたのにも関わらず、その驚異的なプレイ時間によって滅茶苦茶成長しています。具体的には自分が2先して普通に負けるぐらいの実力です。


そこからというもの、時間の使い方にはかなり敏感になり、「どうすればスマブラに対する時間を増やせるか」これを考えることが多くなりました。


以前、成長理論について書いた記事で「質には擬似的な上限がある」と自分は言いました。これは実力=量×質における「質」の部分に、上限となる数字が擬似的に決まっているということです。今期改めてこれを感じました。


恐らくですが、質って重要だけど重要じゃないんです。ある程度の質が確保できてない練習はまるで無意味だけど、その「ある程度」以上のものを手に入れようとするのもまた無意味。自分はそうだと思います。だからその次は量に走るしかない。


今期は数字的にはそこまで量積んでるようには見えませんが、スマメイト以外のこと(対策対戦など)をやってたり、またレート期間の前後にそれなりにメイトができない時間があったりしたためだと思います。多分。


今期このようなことを考えるきっかけをくださったセギノールさんには感謝感激です。これが1つ目。






次に2つ目の、「対戦中に深く考えないようにしたこと」について。


自分はここ8ヶ月間、実力が停滞していたわけですが、その間何をしていたかというと、主に「対戦中に何を考えればいいのか」ということを自然とやっていました。


ずっとトライ&エラーを繰り返してきたのですが、どうも結果に繋がらず、また良いと思っていたものが2日後にはしっくりこなくなっていたりとそういう日々が続き、上下左右が分からないような、そんな日々でした。


最終的にマジで手詰まり・デッドロック状態に陥ってしまったため、あえてその問題から逃げ、有利状況の維持についてや、バースト関連について考えるようにしてみました。完全に「対戦中に何を考えればいいか問題」を放棄しました。


するとどうでしょう、なんと逆に調子が良くなったんですね。スマメイトレート1500台前半をうろちょろしてたところから、急にレート1600台半ばまでレートが上がりました。これは本当に驚いたというか、何でや??って感じでした。



ここから自分が出した結論、それは「前脳の意識はできる限り残しておくこと」これに限ります。
 


人間には無意識で行える行動と、そうでない行動があります。このうち無意識で行える行動を小脳、そうでない、意識してないとできない行動を前脳が司っています。



要するに自分は今まで、「実際のスマブラ中に前脳で何を考えるべきか、意識するべきか」これを考えていたわけです。だから対戦中は常に何かを考えるべきだと思ってたし、ぼーっとする瞬間があれば自分を律するようにしてました。前提から間違ってたわけです。


じゃあ何も考えなくていいのか!?と言われるかもしれないけどそういうわけではなくて、何も考えないとただの脳死プレイになってしまいます。前脳の意識を極力使わずに、頭を使って考えなくてはならないわけですが、ここで出てくるのがフィルさんから教えて頂いた意識の方法論です。以前にブログで書きましたね。



www.peronnonikki.com




このフィルさんから教えてもらったことだったり、「なぜ考えすぎだとだめなのか、結局その理由って何なの??」みたいな部分も書きたかったのですが、流石に長くなってしまうので、機会があればどこかでコンテンツにしようと思います。


以上2つ目でした!







いかがだったでしょうか?


来期については、もちろんレートも大事ですが、それ以上にいかに量を積めたか、スマメイトにおける対戦数のほうが大事だと思うので、来期の目標は「対戦数ランキング50位以内に入る!!」これで行きたいと思います。


それではまた!


www.youtube.com



関連記事
www.peronnonikki.com

www.peronnonikki.com