ぺろんの日記

スマブラや自分が気になったことについて書いてます。

苦手キャラ

f:id:sarmon0211:20210102005545j:plain

 

こんにちは。今回もやっていきます。

 

sarmon0211.hatenablog.com

 

 

年末年始はいかがお過ごしでしょうか。ちなみに自分は、年末は半年ぶりの酒を飲みながら、身内と通話したり、ゲームしたりしてました。もちろんスマメイトもしてました。身内からは「年末年始にメイトやるなんてどうかしてる」と言われましたが、そんなことは知りません。

 

いつも通りまずは現在レートから見ていきます。

 

 

f:id:sarmon0211:20210102010349p:plain

 

f:id:sarmon0211:20210102010640p:plain



前回からまだ15戦ほどしか積んでいませんが、見ての通りレートはほとんど変化していません。勝っては負け...というのをひたすら繰り返しています。

 

個人的にはレート上位が固まっていない、今の段階で1700に乗れればレート1850、またはそれ以上の実力があると見込んでいいと思っています。ですがやはりこの壁は高く、中々勝ちを積み上げることが出来ていないのが現状です。

 

どうすればここを超えられるのか?と毎日のように試行錯誤しているわけですが、その過程で最近は「苦手キャラ」に対する意識を改めて見つめ直しました。

 

というのも自分はスマメイトをやってると「この試合負けそうだな...」って試合が始まる前から思っていることが多々あります。何ていうか...「勝てないキャラ」や「勝てない人」が自分の潜在意識に刷り込まれているんです。

 

具体例を挙げると、自分はスティーブやテリーといったキャラとスマメイトで当たると、開口一番に「なんか負けそう...」って思ってしまいますし、人で考えると、最近ゼルダ使いの「いかはじさん」と対戦したのですが、そのときなんかはそう思ってしまいました。

 

それは間違いなく良くないことだし、何よりその現状を何となく放置していること、その現状を打破する努力を怠ってしまっていることが、何より一番良くないです。苦手なキャラがいるなら、「これでもかっ!」っていうぐらいそのキャラと対戦して、成功体験を自分の中に蓄積して、自信をつけるべきです。その努力は絶対に怠ってはならないな...というのを最近になって思いました。

 

 

「苦手キャラ」というのは誰しもあると思います。自分の場合、これにはテリー、ミェンミェン、スティーブといったキャラが当てはまります(他にも沢山います)。最近はこういったキャラの使いの方に片っ端から声をかけ、対戦していただいています。快く対戦してくださった方には本当に感謝しています。ありがとうございます。

 

 

以上、近況報告でした。

 

それでは。