ぺろんの日記

スマブラや自分が気になったことについて書いてます。

大波乱の連続!! ウメブラSP6を勝手に振り返る【スマブラSP】

f:id:sarmon0211:20191023104316j:plain


こんにちは! ぺろんです。


今回は先日東京にて行われたスマブラ大会「ウメブラSP6」を勝手に振り返っていこうと思います。


また近いうちに、今回のウメブラの撃墜シーン集をあげると思うので、よければチャンネル登録よろしくお願いしますm(_ _)m

m.youtube.com





f:id:sarmon0211:20191023104300j:plain


「ウメブラ」は東京都にてうめきさんが主催されている、国内最大級のスマブラ大会です。年8回ほど有志によって開催されている大会で、今回は「ウメブラSP6」ということで、スマブラSPが発売して以来6度目のウメブラとなりました。


参加者は見学含め約1000人。ザクレイ・てぃー選手は海外大会に出場するため未参加だったものの、しゅーとん・かめめ・あばだんごを始めとする国内の名だたるプレイヤーが出場し、国内ではトップクラスの大会でした。ちなみに大会規模のを指標を示す「Tier」は、恐らく前回に同じくA-Tierだと思います。


Tierとは?→
https://m.youtube.com/watch?v=xSStfny-35o&t=14s


次は今回のウメブラの結果について見ていきましょう。






f:id:sarmon0211:20191023102548j:plain
f:id:sarmon0211:20191023102608j:plain


今回のウメブラ、予想外の結果に驚いた方も多いのではないでしょうか?? まず目に入るのはなんと言ってもクロ選手の優勝ですね! この男の優勝、誰が予想できたでしょうか…?


クロ選手はJPR(日本ランキング)40位のゼロサム使いです。発売当初はピットをメインキャラに据えていたのですが、スマバトの予選落ちをきっかけにメインキャラをゼロサムに変えています。本人曰く、キャラ変えしてから目立った結果を残せていなくて、「キャラ変え失敗」みたいな感じになってたけど、今回結果を残せて嬉しい!と語っていました。



またクロ選手はどこからもスポンサードを受けていない、要するにプロではないのです。ウメブラSPが始まって以来、初めてのプロプレイヤー以外での優勝となりました。





ちなみにおなじみの「とんがらし麺ツイッター優勝予想キャンペーン」では、クロ選手の優勝はあまりにも波乱だったため、優勝予想を的中できた人がいないという予想外の結末を迎えました。わろた





次に注目したいのは、うめきさんの3位入賞。うめきさんは本大会の主催者であり、努力家としてもとても有名なデイジー使いの方です。うめきさん自身がここまで結果を残したのはウメブラSP1以来で、個人的にはとても嬉しいです。


またうめきさん自身、界隈に入って1番勝ちたかったゼロサム使いのちょこ選手に、今回のウメブラで勝利することができたみたいです。ツイートしか見ていませんがとても感慨深いものがありました。







最後にしゅーとん選手について。色々語ってきましたが、今回の1番の波乱だったのではないでしょうか…?


前回のウメブラの優勝者、そして日本ランキング1位の最強ピクオリ使いのしゅーとん選手が、なんと今回top48にて敗退しています。表をリュウケン使いのむねキンさん、裏をゼロサム使いのちょこ選手が下したみたいです。この辺りからもウメブラのレベルの高さ、選手層の厚さがうかがえますね。  



ということで、ウメブラSP6の主な概要説明でした。最後に今回のウメブラSP6で面白かった試合top3を紹介しようと思います。




第3位 KEN vs Kuro

www.youtube.com


とにかくクロさんの読みが凄まじい試合。KEN選手も決して悪かったわけではないのですが、とにかくクロさんが凄すぎる、そんな試合です。とくに注目したいのは2試合目の1スト目。スピン読み上Bはうますぎます…。こちらが3位。



第2位 Ron vs ProtoBanham

www.youtube.com


プロトバナム選手の着地狩りのターン継続力、またロン選手の拒否力などが存分に現れている、とにかく熱い一戦です。是非とも見てみてください。こちらが2位。




1位 Umeki vs Kuro

www.youtube.com


堂々の1位はLosers決勝での一戦です。今大会まちがいなく絶好調の二人が接戦を繰り広げています。とにかくお互いにがん攻めなのが特徴。試合展開が早いので見ていて滅茶苦茶面白かったです。




ということで、今回のウメブラSP6の振り返り動画でした。まあ最後の面白かった試合ランキングはあくまで主観なので、そこはご了承ください。


それではさいなら~