ぺろんの日記

スマブラや自分が気になったことについて書いてます。

第13回ヒロスマオフレポ【スマブラSP】

f:id:sarmon0211:20190324150219j:plain

 

 

今回もオフレポ回。今回の大会はヒロスマということで、自分にとって春休み最後のオフ大会だった。果たしてぺろんの結果はいかに。

 

 

今回もほとんどの試合でブラピを使用。

 

いつも通りまず予選から。今回予選は10人1グループで、8位以上が本戦出場となる。ぺろんの予選結果はこんな感じ。

 

かえろぐピチュー 負け
むきゅーカービィ 勝ち
ディーンクロム 勝ち
チムチムファルコ 負け
ライガーウルフ 勝ち (ピット使用)
っしょうゆフィットレ 勝ち (ピット使用)
白玉ロボット 勝ち
ミヤサムス 負け (ピット使用)
コンポタルキナ 負け

ジョイコン勢が3人もいてびびった。

 


ということで5勝4敗で5位通過。とりあえず予選突破ではあるがどうも腑に落ちない結果。予選としてのレベルは今まで出た大会の中で1番高いのは間違いないが、それでももうちょっと勝ちたかった。新たな学びもあったし気を取り直して本戦へ。

 

 

 


勝者側1回戦 おおたくゲッコウガ 〇×〇

かなり強いという噂を聞いたので気合いを入れて望んだ。1戦目は自分の対ゲッコウガが上手く刺さって勝ち。2戦目はこちらの復帰にドロポン押し出しが刺さりまくりで負け。3戦目はこちら3スト撃墜%、相手2スト撃墜%の状況から2スト連取されて焦りつつも、最後は相手の横強にガーキャン上スマ通して勝ち。今日1熱い試合だった。

 


勝者側2回戦 Sekawaピチューリュカ 〇〇

相手はかるぴすさんを破り予選全勝の猛者。しかし対ピットの経験がほとんど無いような感じだったので元気に空N下スマ上スマ連呼して勝ち。

 

 

勝者側3回戦 プリスキープリン ××

とにかく眠るを当てるのが上手いプリンだった。とくに崖離し空中攻撃からの眠るにかなり意表を突かれ、二試合で4回ほど眠るを当てられ完敗。そんなに眠る当てられたらそりゃ勝てんわな。敗者側へ。

 

 

敗者側4回戦 えりーとクロム 〇〇

スマメイト1700台のリヒター使い。リヒターと思い気合いを入れて臨んだらまさかのクロム。2戦とも差し合いでは完璧に負けていたが復帰狩りまくって勝ち。

 

 

 

敗者側5回戦 たこカスピチュー(配信台) ×〇×

格上。ピチューには予選でかろえぐさんに処られていたため荒らしてワンチャン掴めればと思い望んだ。1戦目はとくになにもなく終了。2戦目は相手の復帰ミスからこちらが流れを掴み勝ち。3戦目も流れはこちらで、先行しリードするも2ストック目のバースト拒否で差をつけられ、最後は甘えた崖離し横Bに横スマ合わせられ負け。

 

流れ的にアップセット狙えそうだったこともあって悔しい。しかし流れが悪いにも関わらず大きく崩れなかったたこカスさんの立ち回り、対して流れが悪いときの自分のメンタルの貧弱さ。この辺りの実力差が如実に感じられたこともあり、流石上位勢といった感じで納得。

 

ということでTop13フィニッシュ。

 

 

 

 

悔しい試合は何試合かあったものの今までで一番いい結果。素直に嬉しい!

ただ今回トーナメントに恵まれた感は否めない。ヒロスマの本戦トーナメントを見てもらえれば分かると思うけど、上の方に強い人が集中してるのが分かると思う。(自分は下の方)

 

もちろん運も実力のうちだからこれに関してとやかく言えないけど、今回運が良かったのは間違いなく事実。実力の中の自力の部分で勝とうと思うとまだまだ足りない。現にそれが予選の結果に表れていると思う。

 

上でも言ったけどとりあえず今回学べたことは多かったし、今回の結果は素直に嬉しい。恐らく次のオフ大会はHSTになると思うので、それを見据えてつつ「ただ運が良かった人」で終わらないよう頑張ります。

 

 

では今回はこの辺で。

それではまた!

 

 

 

 

 

p.s.リザルトのりました!

f:id:sarmon0211:20190324160231j:plain