ぺろんの日記

スマブラや自分が気になったことについて書いてます。

スマバトライトオフレポ【スマブラSP】

f:id:sarmon0211:20190322103741j:plain

 

 

本日スマバトライトに参加して、現在は帰りの電車の中。いつものシチュエーションです。オフ大会に行った帰りはオフレポを書く、日課になりつつあります。

 

ということで今回は本日参加したスマバトライトのオフレポを軽くやっていきたいと思います。

 

 

 


今回は予選落ちなしの参加制限をかけた実力制限トーナメント。古森霧さんを始めとする最上位プレイヤーが参加できない大会でした。果たしてぺろんの結果はどうだったのか? 1試合ずつ振り返ってみようと思います。

 

 


今回は全ての試合でブラピを使用。まず予選から。

 

REOアイク 負け
すばるクラウド 勝ち 
りくどれっどゼロサム 勝ち


アイク戦はバースト力と火力差が如実に出て負け。相手も上手く、有利状況でリターンを上手く稼げなかったことと、差し合いが微妙だったのが痛い。他は日頃の行いが良くて勝ち。

2勝1敗で3人同率1位の末、ストック数でなんとか上回って1位通過。これに関しては正直運が良かった。

 

 

 


次は本戦。

 

勝者側1回戦 ディーナトリン 〇〇

トリンが出てきて一瞬やばいと思ったけど、一生着地狩りと崖で展開維持して終わり。悪くない。

 

 

勝者側2回戦 うらおもてワリオ ××

最初振動のケーブルが接続されてないハプニングがあったものの%調整などを得て無事スタート。ひたすらガン待ちするワリオだった。2試合とも最後に自分が我慢比べに負けて逆転負けするパターンだった。

逆転負けは悔しいけど納得。それほど地力の積み重ねの差というか、そういう何かを感じた。最後にプロゲーマーのあとりえさんからアドバイス頂けたのもありがたかったです。敗者側へ。

 


敗者側2回戦 タシィロイ 〇〇

ガン攻めロイだったので冷静に差し返しつつ、有利状況で上手く火力を稼いで勝ち。今日1番良い試合だったと思う。

 

 

敗者側3回戦 ぴおにーネス ×〇〇

ネスが来てやべーとか思いつつ何となくやったら思いのほか簡単に1戦目負けて焦りつつも、2戦目は復帰阻止に命かけて取り返す。3戦目は1スト2スト目両方先行される苦しい展開ながらも最後の最後に魂の神弓ぶち当てて勝ち。ブラピで良かった。

 

 

敗者側4回戦 いもけんぴウルフ ××

以前オフで会ったことのあるスマブラプレイヤー。普通に処られた。年下にボロ負けしたのもあって悔しい。全てにおいて差があったのはもちろん、復帰阻止全く決まらなかったのが大きい。ウルフに関してはピットの方がいいかもしれない。

 

ということでbest48フィニッシュ。

 

 


全ての試合で言えるのがデンショ全く当てれなかったこと。正確にはデンショを当てようという思考回路にまずならなかったこと、これが大きい。


今までピットをメインに使っていたこともあり、デンショ当てれるようになるにはそれなりの時間がかかりそう。ただフリーなども通してデンショの可能性はそれなりに感じた。


あとは有利状況での立ち回りがどうのとか、キャラ対策がどうのとか、その辺のいつものやつ。今日試してみて好感触だったのが「対戦中は意識の変化を意識する」というもの。これに関してはまた後日詳しく書きます。

 

とりあえず明後日にはヒロスマもあるので今回以上の結果が残せるよう頑張ります。

 

 

 

 

p.s.ブラピ使いになります