ぺろんの日記

スマブラや自分が気になったことについて書いてます。

オフシーズンの過ごし方

f:id:sarmon0211:20201210194040j:plain

 

こんにちは。今回もやっていきます。

 

sarmon0211.hatenablog.com

 

スマメイト12期もとうとう終了し、現在はメイトオフシーズン真っ只中です。今か今かとメイト12.5期の開始を待ち望んでいるわけですが、今回はそんな中、メイトオフシーズンをどのように過ごしているか話していこうと思います。多分すぐ終わります。

 

以前「調子の良し悪しを分ける要素」というテーマで記事を投稿したことがあります。こちらの記事ですね。

 

sarmon0211.hatenablog.com

 

 

こちらの記事では調子の良し悪しを分ける一番重要な要素というのは、「自分と同等以上の相手に対して本気で勝ちにいくスマブラ」をどれだけサボらず、毎日続けているか?といった感じで紹介しました。もちろん諸説ありますが、自分はこれが調子を整える上で1番大事な要素だと考えています。

 

要するに「本気でやるスマブラを毎日続けているのかどうか」という点です。これができていれば調子が悪い日は格段に減るし、また調子が悪い時期が来ても、その期間をかなり短くさせることができます。



「本気でやるスマブラを毎日続けること」

 

これを満たすのは簡単で、要するに毎日かかさずスマメイトしてればいいんです。ただそのスマメイトが仕組み上できなくなってしまうのが、メイトオフシーズンの痛い部分。だからこそ、メイトオフシーズンはスマメイト以外の部分で「本気で勝ちに行くスマブラ」を毎日続ける必要があります。

 

もちろんこれは前提として「スマブラの調子を落としたくない」と考える人がやるべきことであって、「メイトオフシーズンは練習に専念したい!」と思うのであれば、どうぞそれをやっていただければと思います。

 

自分はスマブラの調子のギャップにひどく空しさを覚えた経験が過去にあるので、その部分を重視しているだけです。(詳しくはこちらを見てください空しさ - ぺろんの日記 (hatenablog.com))

 

 

話を戻します。ではスマメイト以外の本気で勝ちに行くスマブラで一番良い方法は何なのか?  これについて自分は、

 

「強い人が沢山いる鯖で5先で対募しまくる」

 

これが一番適している気がします。他の案も見ながら考えてみましょう。

 

 

まず誰しも思いつく案として「VIP部屋対戦」が挙げられると思いますが、正直VIP部屋対戦はクソです。戦闘力が上がってくると、自分と同等以上の相手とそもそもマッチングしませんし、ラグくても対戦中止ができません。

 

何より基本的に自分より下のレートの人としかマッチングしないせいで、モチベ維持が非常に難しいです。勝率8割近くを叩き出さないとレート維持すらできないので、普段スマメイトに慣れている自分からすると、どうしても理不尽感を抱いてしまいます。

 

「大会に出まくる」というのも挙げられますね。大会に出ると絶対にどこかで強い人と対戦できますし、ちゃんとやろう!っていく気にもなります。しかし大会だとまず時間的制約に縛られますし、何より対戦数を全然稼げません。

 

 

「強い人が沢山いる鯖で5先で対募する」

 

これだとまず自分と同等以上の相手と対戦できることはもちろん、時間的制約にも縛られません。5先としているので、本気でやろう、っていう気にもなりますし、対戦数もかなり稼げます。3先や2先ではなく5先にする理由は、マッチングに時間がかかるので、1回の対戦で多くの対戦数を稼ぐためです。

 

「強い人が沢山いる鯖」を見つけるのが一番苦労しそうですが、こればっかりはどうしようもないですね...。ちなみに自分は、スマブラ寺子屋スマブラ自習室、ぺろん鍋の3つを主に利用しています。寺子屋は誰でも入れるライングループ、自習室はR1700↑のみ入れるDiscordグループ、ぺろん鍋は自分が作ったDiscordグループです。

 

ちなみにぺろん鍋は自分がスマメイトでマッチングした人を片っ端から勧誘して作った鯖なので、R1500~1700辺りのプレイヤーが多く在籍しています。滅茶苦茶過疎っていますが、興味がある方はどうぞ。

 

discord.gg

 

 

 

さて、いかがだったでしょうか。

 

メイトオフシーズンは正直書くことあんまりないので、メイトが始まるまでは更新しないかもしれません。

 

メイトオフシーズンは常時5先募集してますので、よければDMください。

 

それでは。