ぺろんの日記

スマブラや自分が気になったことについて書いてます。

今さらながらスマメイト3期について書く男

f:id:sarmon0211:20190511170610j:plain

 

皆さんこんにちは!
先日スマメイト4期がスタートしましたね!

 


なぜ今さらこの記事を出すのか全くもって不明ですが、今回はスマメイト3期の結果とか学んだこととかその他もろもろ書いていきたいと思います。
(動画では2週間前ぐらいに出してるので許してくださいm(_ _)m)

 

 

 

まずは3期の結果から

 

今期の目標はレート1700が目標でした。ということでまず3期の結果から。


最終レート 1647(592位) 最高レート 1686
勝敗数 189勝 170敗

こんな感じ。キャラはもちろんピット&ブラピ。

 

ということで今期(前期)は目標達成ならず、ということで終わってしまいました。あと1勝でレート1700!っていう節はあったんですけど、そこで勝ちきれずに…という悔しい結果に終わってしまいました。


まあでも今期最高レートは更新しましたし、2期はできなかった1600維持というのも最後の方はある程度達成できました。そういう意味では良かったのかなのと。まあ沼ることも多かったですけどね(笑) 


スマメイト2期の記事↓

 

www.peronnonikki.com


まあそんなこんなで来期こそはね、1700目指して頑張りたいと思います。まあ今期の結果報告はこんな感じで。

 

 

 

 


対戦をとにかく積む!


で、次は今期の学びというか、どんなことをやっていたかというのを話していければと思うんですけど、


今期やっていたこと、まあキャラ対とかそういう当たり前のことは別にして考えると2つあって、まず1つ目が対戦をとにかく回すということです。


まあ昔上げた成長理論の記事で言ったとは思うんですけど、自分よりも強い相手ですね。キャラ対ができてないとか、キャラ相性が悪いとか、そういうのはナシで、単純なスマブラ力で負けている相手ってやっぱいるじゃないですか。


そういう相手に共通して言えるのは、自分よりも単純にプレイ時間を積んでるんです。要するにやり込み量が違うっていう、こういう場合がやっぱほとんどで、だからこそ今期はとにかく対戦数積もう!と思ってやってたわけですけど、結果的にはなんと……スマメイト対戦数ランキング20位というね、なんとも素晴らしいというかなんというか、そういう結果に終わりました。

 

まあでもこれに関しては反省点もあって、確かに対戦数はたくさん積めたんですけど、何ていうかただ対戦するだけになっちゃうことが多々あったんですね。


結局大事なのって、一言で言うと「なぜ負けたのかを考える」っていうことじゃないですか。でそれを次の対戦に生かしていく。このことをイキリ言葉でPDCAを回すって言うんですけど、このPDCAをどんどん回していく、高速で回していくっていうのが重要だと思います。まあ当たり前なんですけど。

 

ただ今期はただ対戦を積むってことしか考えてなくて、要するにPDCAをたくさん回そう!!っていうふうな思考回路にならなかったんです。まあそれは……かなり良くなかったかなと。だからこそ来期はその辺りも考えながらやっていきたいと思います。


以上が今期やっていた1つ目のことですね。

 

 

 

 

 


対戦中に何を意識するべきか?

 

2つ目何をやっていたかというと……あ、まだコイツ喋るのかよって思った方、安心してください、まだまだ喋ります。たくさん喋ります。


で、まあ2つ目何をやっていたかというと、まあざっくり言えば、対戦中何を意識するべきか??ってことですね。


これに関してはマジで悩んだし、考えたし、何なら今も考えている非常に難解な問題です。これに関して話そうと思うと、人間の脳みその話とかもしなくてはならなくて、まあ要するにめちゃ長くなるので、今現在のこれについての結論だけ言うと、有利状況で火力を取ることと、相手をバーストすることに意識を置くというものです。


でもこれは当時(スマメイト3期)が終わったぐらいに出した結論であって、実はまた考え方がかなり変わってきています。


「今現在の結論」に関して書いてもいいけど、この「対戦中何を意識するべきか問題」に関しては、まだまだ自分も研究段階です。日々アップデートを繰り返している分野というか、そんな感じです。ある程度まとまった結論が出次第、あらためて記事として書こうと思います。

 

まあとりあえず「対戦中何を意識するべきか問題」に関しては引き続き研究していきたいと思います。

 

 

 


最初にも言いましたが、先日スマメイト4期がスタートしました。

自分の身内やリスナーの方には「今季からスマメイト始めました!」といった方も多く、スマメイトが活気溢れるコンテンツなってきてることが見受けられますね。


まあとりあえず今季も頑張りましょう🐸

 

 

 

 

関連記事↓

www.peronnonikki.com

 

 

www.peronnonikki.com