ぺろんの日記

スマブラや自分が気になったことについて書いてます。

「ザクレイ優勝!!」The Big House9を勝手に振り返る【スマブラSP】

こんにちは! ぺろんです。


今回は1週間ほど前にアメリカで行われたスマブラ大会「The Big House9」を勝手に振り返っていこうと思います。



また数日前に今大会優勝者のザクレイ選手の、撃墜シーン集をあげてるので、よければそちらも見てみてください!
youtu.be

 




f:id:sarmon0211:20191011133927j:plain

『The Big House 9』はアメリカのミシガン州デトロイトにて開かれた大規模スマブラ大会です。今大会はTweek、Samsora、Nairo、Dabuz、Light、ESAM、日本からはあばだんご、kept、ザクレイ、しゅーとんら1017名が参加し、Tierは堂々のS-Tierとなりました。



f:id:sarmon0211:20191011134358j:plain

こちらが今大会の結果ですね。やはりまず目に入るのはなんと言ってもザクレイ選手の優勝ですね! というのも海外のS-Tier大会で日本人選手が優勝した事例、少なくとも自分は見たことがないです(スマブラX以前は知らん)。今回のザクレイ選手の優勝には、日本の全スマブラーが湧いたのではないでしょうか?


ザクレイ選手が倒した面子も凄くて、Tweek×2、Dabaz、Maister、Nairoと物凄いメンツです。またトーナメントに使用したキャラも本当に豊富で、ソニックが出てきたときはかなり驚きました。そのせいか海外では下のようなコラ画像まで作られたみたいです。


あと忘れがちですが、先日のウメブラの優勝者、しゅーとん選手も7位入賞です。海外で日本人選手が活躍してくれるのはやはり嬉しいですね。

f:id:sarmon0211:20191011140703j:plain




次に、今回の大会で起こった主な出来事を紹介します。



Big House 会場ガス漏れ事件

会場付近にあるガス管が不慮の工事事故によって破損してしまったため、会場にいる人たちが避難する出来事があったようです。

これによって1日目は会場に入ることができなかった模様。2日目からはガス管の修理も終わり、無事大会が再開したみたいです。



凍える会場

とにかく会場が寒かったみたいです。海外大会の空調が効きすぎている話はよく聞きますが、今大会はとくに効いていた模様。とくに配信台はひどく、常に寒い風が吹き荒れてたようです。下は海外勢のツイート。

Pandarian:

(訳)手が痛いくらい冷たい、ステージの上は会場全体よりもさらに寒い、凍えるような風がテーブルの下から吹いてくる

俺がすぐ言い訳する奴だって皆に知られてる事は知ってるけど、本当にやばいって

big houseは2年連続で俺が参加した事のある中で最悪のメジャー大会だ




void棄権

今回の大会にて、海外プレイヤーのvoidが棄権したみたいです。voidはPGR(世界ランキング)9位のスマブラトッププレイヤーです。
 
voidは前作はシークをメインキャラとして使用していたのですが、今作に入ってかなり弱体化されたためピチューにメインキャラを変えていました。しかしそのピチューも弱体化されてしまったため、それなりに苦しい時期が続いているみたいです。下がvoidのツイート。

frowning VoiD:


(訳)対Stas戦一本目でもう諦めた。今日は自分の感情と戦い続けたけど結果は最悪だった

65位は俺にとって褒められる順位ではない、だけど棄権せずになんとか答えを見つけ出そうと努力した事は自分を褒めたい。皆ごめん、また次の大会で会おう




ということで今回もいつも通り、今大会で面白かった試合top3を紹介して、終わろうと思います!



3位、Dabaz vs Zacray

youtu.be

本大会決勝戦の様子。試合自体はザクレイ選手が蹂躙してるので割とあっけないが、最後のポップオフだったり、表彰式の様子は感慨深いものがある。とくにザクレイコールが起こったときは鳥肌がたった。こちらが3位。



2位、Maister vs Zacray

youtu.be

今大会のルーサーズファイナルの様子。1番驚いたのはザクレイ選手がソニックを使っていたこと。今まで見たことがなかったのもあり、当時は滅茶苦茶驚きました。試合展開も凄く面白いおすすめの1戦。


1位、Nairo vs Zacray

www.youtube.com

本当に一進一退の攻防の一戦。見ていて面白い。最終戦までもつれ込むのですが、最終戦でザクレイ選手がキャラを変えるんですよね。その辺りのザクレイ選手の勝負師としての強さにも注目したい一戦です。最後のポップオフにもご注目。





ということで、海外スマブラ大会、The Big House9の振り返り記事でした。まあ最後の面白かった試合ランキングはあくまで主観なので、そこはご了承ください。


それではさいなら〜