ぺろんの日記

スマブラや自分が気になったことについて書いてます。

スマメイト9期を終えて【スマブラSP】

f:id:sarmon0211:20200307101656j:plain


皆さんこんにちは、ぺろんです。


今回は先日スマメイト9期が終了したということで、軽く振り返っていこうと思います!




ただその前に今後の配信活動と動画投稿について。
2週間ほど前に自分のPCが故障してしまったため、ここ2週間は動画投稿・配信ともにできずにいました。さらにそこに実家帰省の時期も重なってしまったため、3月下旬までYoutube活動ができないかに思われたのですが、昨日無事帰省前にPCを受け取ることができたので、明後日辺りから動画投稿のみ再開しようと思います。配信は実家なのであんまりできないと思います。

以上報告でした! 話を戻します。





今期の目標はレート1750でした。今期も目標達成できなかったら灯火の星を歌わねばならなかったのもあり、そういうプレッシャーの元やってました。



ということでまず結果から。

最終レート 1661(758位) 
最高レート 1718 
勝敗数 201勝 182敗(45位)

こんな感じ。キャラはもちろんピット&ブラピ。



ということで今期は目標達成できませんでした。8期はレート1800に手が届きそうなところまで行けてたのもあり、かなり悔しいです。


始めてレート1700を達成したのが去年の4月。そこから1年経ちましたが未だにこのレベルから抜け出せないでいます。その事実は誠に悔しいですが、結局コツコツやっていくしかないので、来期こそ壁を超えられるように頑張りたいと思います。




今期の内容について。

前回の記事でも少し言ったのですが、今期から新たな取り組みとして「本気で勝ちを取りにいってそこから学ぶアウトプット的な時間」の他に、「勝敗は置いといて、新たな技術などを身につけることを目標としたインプット的な時間」というのを取り入れてみました。


実際やってみたのですが、メイトシーズンはメイトだけに集中したほうがいいですね…。というのも結局本気で勝ちにいってそこから色々学んだほうが実際やってみてコスパが良いように感じましたし、レート2100達成されてる方に相談した際もそのように言われました。


そういうインプット的な時間が不要とは言いませんが、割合の問題であって、毎日そのような時間を作るのは違うように自分は感じました。メイトオフシーズンに毎日やるぐらいがちょうど良い気がする。


ということで今期の後半はひたすら量を積んでました。




来期について。

少し話か逸れますが、後々軌道修正されますのでご安心を。先ほども少し出てきましたが、先日今期レート2100を達成された、「ゲッコウガ使いのHurtさん」に色々話を伺ってきました。

twitter.com



色々な話・議論をしたのですが、やはり1番勉強になったのは「いかにしてHurtさんがそこまで強くなったのか」という部分。Hurtさん自身、何も特別なことをしてたわけではないらしく、一つ一つの読みあいを丁寧に考察していき、それを無意識でできるようにする、それを繰り返すことによって気づいたらレート2100に達成していたらしいです。


例えばゲッコウガのDA上スマをしたあとの読みあい。ここで相手がジャンプをするのか、もしくは暴れるのか、このような細かい部分の読みあいを無数にやっていったらしいです。着地や崖などで読みあいするのは分かりやすいですが、DA上スマを当てたあとの読みあいのような、「細かい部分の読みあい」を無意識でなおかつ高いクオリティで読みあいできているプレイヤーは、確かに少ないように感じます。


Hurtさん自身はこれらを量を積むことによって、意識せずとも自然とできるようになっていったらしいです。自然とできるようになる辺りは紛れもないHurtさんの才能だとは思いますが、この考え方・手法自体はとても参考になるのではないでしょうか?




僕自身もこの話を聞いて、頭を打たれたというか、大事なことを思い出されたような感覚になりました。というのも僕自身、これと同じようなことを1年ほど前に考えてはいたのですが、いつの間にかこの考え方が頭から消えていました。大事なことを再認識させられました。


上達に王道無し、原点にして頂点。結局コツコツやっていくしかないのだと思います。


現在は上のようなことを意識・考察しながらスマブラをしています。






今回は実家帰省の移動中に本文を書いていて時間があったので、いつもよりちょっとだけ内容を充実させてみたつもりです。いかがだったでしょうか?


来期の目標も甘えずレート1750、目指していこうと思います(サブシーズンは目標1700で行きます)。また灯火の星以外の新たな罰ゲームも随時募集中です!


最後に自分が好きな小説『羊と鋼の森』の一節で締めくくろうと思います。なんか今日はそういう気分です。




「口にしないだけで、みんなわかってるよ。だけどさ、才能とか、素質とか、考えないよな。考えたってしかたないんだから」

一呼吸置いて、秋野さんは続けた。

「ただ、やるだけ」





それではまた!






ps.灯火の星【歌ってみた】は実家帰省が終わって一人暮らし生活が始まってからひっそりとアップします…。

www.youtube.com