ぺろんの日記

スマブラや自分が気になったことについて書いてます。

スマメイト8.5期後半を終えて【スマブラSP】

f:id:sarmon0211:20200201145748j:plain

 

皆さんこんにちは、ぺろんです。

 

 

 

ということで先日スマメイト8.5期後半が終了したということで、軽く振り返っていこうと思います!

 

前回の記事↓

www.peronnonikki.com

 

 

今期はスマメイト8.5期の後半。目標としては「対戦数ランキング50位以内に入る」「スマメイトレート1700」の2つ。もし目標達成できなかったら罰ゲームで、灯火の星【歌ってみた】を投稿!ということでやっていました

 

 

ということでまず8.5期の結果から。

最終レート 1711(276位) 
最高レート 1712 
最低レート1509
勝敗数 133勝 122敗(11位)

こんな感じ。キャラはもちろんピット&ブラピ。

 

 

ということで最終日までもつれ込みましたが何とか目標達成することができました!! 対戦数ランキングも少しだけ上げることができ、結果的には満足です。

感想は少ないですが以上! とくに書くことないです。

 

 

 

「今期はとくにこういうことを考えました!思いました!」っていうのもあんまりなし。強いて言うなら、「インプットの割合をもっと増やすべき!」とは思いました。

 

というのも最近、ときどさんの「努力2.0」を読んだのですが、そこで出てきたのが「今日思いついたことは今日試す」という理論。ときどさんは思いついたアイデアを直近の対戦界ですぐに実戦投入する、というスピード感覚でやっているらしいのですが、対するぺろんはとりあえずメモは取るものの、「いつかやればいいか!」みたいな感じで後回しにしてました。結果的に自分の「アイデアリスト」は100を超えているにも関わらず、それの実戦投入が全く追いついていない、わけわからん状態でした。

 

もちろんスマメイトみたいに、勝ちを本気で取りに行って、そこで勝ったり負けたりして、色々学んでいく。このようなアウトプット的な時間も滅茶苦茶重要だとは思いますが、自分はこれに寄りすぎていました。もっと新たな技術を実戦に取り入れたり、また新たな技術をトレモなどで身につけたりする、いわばインプット的な時間もアウトプットと同じくらい重要なはずです。

 

これに気づいてからというもの、毎日スマブラをするのは当たり前。それに加えて、毎日スマブラにおいて、インプット的な時間アウトプット的な時間を両方取るように心がけています。インプットの時間はとくに配信とかしてないので、配信頻度が少し減ったのはそれが理由でもあります。

 

この形はとりあえずこのまま続けてみようと思います。どうなるかはまだ分かりませんが...。

 

 

いかがだったでしょうか?

 

来期(9期)は、「レート1750を達成できなかったら灯火の星【歌ってみた】投稿!」ということでやっていきます。対戦数ランキングについては、上でも言った通り、インプットの時間を新たに増やすので勘弁してください...。

 

ということでスマメイト8.5期についてでした!

現場からは以上でーす

 

世界一のプロゲーマーがやっている 努力2.0

世界一のプロゲーマーがやっている 努力2.0

  • 作者:ときど
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2019/12/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

www.youtube.com