ぺろんの日記

スマブラや自分が気になったことについて書いてます。

スマメイト8.5期を終えて【スマブラSP】

f:id:sarmon0211:20200113023636j:plain

 

皆さんこんにちは、ぺろんです。

 

今回は先日スマメイト8.5期が終了したということで、軽く振り返っていこうと思います。

 

今期はサブシーズンということもあり、期間は一週間しかありませんでした。目標としては以前にも言った通り「対戦数ランキング50位以内に入る」ということでやっていました

 

ということでまず8.5期の結果から。

最終レート 1573(1013位) 
最高レート 1671 
最低レート1509
勝敗数 74勝 74敗(15位)

こんな感じ。キャラはもちろんピット&ブラピ。

 

ということでとりあえず目標は達成することができました。しかし、とても喜べるような結果ではありません。最高最終レートを見てもらえれば分かるとおり、正直今期は全然勝てませんでした。

 

前期の最高レート1797は偶然だったと認めらざるを得ない結果となってしまい、自信を失ったというか、かなり残念でした。本当にこのゲームどうやったら勝てるんですかね? 誰か俺に真理を教えてください...。

 

 

スマブラ自体に関係してくることを除くと、今期の反省点は主に2つ。

 

①ある程度の質を確保できなかった。

②やっぱりペナルティは必要。

 

 

まず①について。

スマメイト8期の記事でも言いましたが、ぺろんの理論の1つに、「質には擬似的な上限がある」というのがあります。これは実力=量×質における「質」の部分に、上限となる数字が擬似的に決まっているということです。

 

ある程度の質が確保できてない練習はまるで無意味だけど、その「ある程度」以上のものを手に入れようとするのもまた無意味という理論です。だからこそ今期は量にフォーカスして物事を考えてた。

 

しかし、量を積むことにフォーカスしすぎてしまい、結果的に質の部分がおざなりになってしまいました。要するに「ある程度の質」を確保できなかったのです。

 

具体的にはスマメイト8期までは「負けたら必ず一度止まって何故負けたのか考える」「一戦ごとに必ずメモページに何かメモできるようにする」、これらが出来ていました。しかし今期は流れで対戦をしてしまうことが多かったです。

 

量を積むための自分のルーティーンや理論など確立することはできたものの、逆に今期はある程度の質を確保できなかった。これは今期一番の反省点。

 

 

 

 

②について

前期のスマメイト8期は「レート1700を達成できなかったら灯火の星を歌わねばならない」というプレッシャーの元やってました。今期はとくにペナルティが存在しない中やっていたのですが、ペナルティはあったほうがいいですね。

 

というのも実際やってみると、やっぱりペナルティがあったほうが身が引き締まるというか、しっくり来る。今期ペナルティがとくにない中やっていて、それはちょっと思いました。

 

ということで来期はペナルティ(罰ゲーム)を復活させようと思います。一応今現在としては「対戦数ランキング50位orレート1750を達成できなかったら灯火の星【歌ってみた】投稿!」というのを考えています。もし代案等あればコメントくださいm(_ _)m

 

 

 

大学生からスマブラを本気で始めて、もうじき2年が経ちます。大学生活も半分終わり、タイムリミットまであと2年しかありません。ここ一年ぐらいはずっと足踏みしていますが、クレイジーにやっていこうと思います。

 

 

来期もよろしくお願いします。

www.youtube.com

 

 

関連記事

www.peronnonikki.com