ぺろんの日記

スマブラや自分が気になったことについて書いてます。

スマメイト5期を終えた男【スマブラSP】

f:id:sarmon0211:20190805002358j:plain


皆さんごきげんよう、ぺろんです。


今回は少し前に、スマメイト5期が終了したということで、それについて話していこうと思います。今期はね、言うなれば酷いシーズンでした。



まずは今期の結果から。今期はでっかくレート1800というのが目標でした。


ということでまず5期の結果から。

最終レート 1627(934位) 最高レート 1697 最低レート1500、勝敗数 135勝 115敗

こんな感じ。キャラはもちろんピット&ブラピ。




ということで目標達成は愚か、レート1700という前期の目標すら達成できなかったという、そういう結果となってしまいました。実力不足、それしか言えないですね。


対戦数も前期と比べると100戦ほど少ないんですけど、これに関しては、まず「ただスマブラやってるだけの状態」っていうのを無くしたこと、対戦外の座学に時間を費やしたこと、この辺りを実践した結果生まれた結果なので、これに関してはとくに問題ないかな?と思っています。現にその成果が「最低レート1500」という、最低レートとしては過去最高の結果に現れていると思います。





対戦数に関してはいいと、では何が一番問題だったか?

もちろん目標達成できなかったことも問題なのですが、それ以上に問題なのが、「これといった成長が無かったこと」もうこれが1番の問題です。



0ではないんですよ。今期から「本当に明確なキャラ対を立てよう!」と思って、新たにそういう意識で始めたから、0ではないけど、本当に今期の成長がそれぐらいしかない。


なんでこうなったんだろう?って考えたとき、1番思ったのが、細かい部分に拘りすぎたということ。


前期とかその前とかずっとやってた「対戦中何を考えるべき?」問題。これの結論としては、考えても結局落としどころが分からないから、曖昧なままでいいや!って感じで済ませてたんですけど、なんかね、途中からそこの言語化から逃げちゃ駄目な気がしてきて、で、結局ずっとそれを考えてたんですよね。


結局新たな発見があったか?と言われるとそういうわけでもなく、本当に何も無かった。この枠組みから得られる学びや成長は絞りつくしているにも関わらず、細かい部分に拘ってしまったのは本当に良くなかったと今では思います。そういうことが学べたという意味では、これが今期の1番の学びかもしれません。



では、今後はどうするのか? 
細かい部分をやっててもしょうがないので、何か大きな変化を加えたい、要するに全くもって新しいことを始めよう!と現在考えています。具体的に何をするのか?ということですが、現在の自分の考えとしては2つあって、それが「確認」と「別キャラ」。



確認が大事なのは周知の事実ですが、自分の中でこの部分はかなり漠然としていて、どのような場面でどのようにして確認というものをしていくのか、意識していくのか。この辺りを詰めていくということ。



もう1つの別キャラに関しては言葉の通りですね。スマブラをガチで始めて1年と少し、その年月を全て「ピット」という1キャラに注ぎ込んできたぺろんですが、単純に1番の変化を加えるなら、ここになると思います。現在はとりあえずゲッコウガを触っています。

    


今期はこんな感じで、実際の成長を感じられないシーズンだったわけですが、このシーズンを結局無駄だったのか、それとも必要な時間だったのか、これは今後の自分がここから得た学びを生かして成長できるかどうかにかかっていると思います。まあね、頑張っていきたいと思います。



ということでいかがだったでしょうか?

おわり!!