ぺろんの日記

スマブラや自分が気になったことについて書いてます。

スマメイト2期を終えて【スマブラSP】

f:id:sarmon0211:20190317194946j:plain

 

こんにちは!

 

今回は先日スマメイト2期が終了したということで、その振り返りを軽くやっていきます。

 

 

 

まず結果から。

最終レート 1593 最高レート 1650
勝敗数 138勝 126敗

こんな感じ。キャラはもちろんピット&ブラピ。

 

 

今回は一応1600台を目標にやっていたのですが、思いのほか早く達成してしまったので、新たに目標を1700台としてやっていました。前期に比べてレートが上がったことはもちろん、対戦数も大幅に積むことができたのも良かったと思う。

 

来期は引き続き目標1700、また今期以上に対戦数積めたらいいですね。

 

 

 

 

今期を振り返ってみてキャラ対策等を除くと、今期自分がやっていたことは主に3つ。

 

①有利状況での択選択

 

②バースト関連

 

③プレイ以外のメンタル的な部分

 

 

それぞれ簡単に説明しますね。(詳しい解説は後日別記事でします)

 

 

 

 

①有利状況での択選択

 

これは前期(1期)のときにやってたことの延長上というか、そんな感じです。

 

前期の段階で有利状況での立ち回りを自分なりに言語化するまではできていたけど、それを実際にプレイに反映できるか?と言われると、それはまだまだだったのもあり、それも踏まえた上で「有利状況での立ち回り」というのを意識してプレイしていました。

 

また「釣り行動」など、前期の理論になかったものも取り入れることでさらに有利状況での火力が伸びた(気がする)。

 

以前に比べて有利状況での立ち回りは良くなってはいるが正直まだまだで、まだまだ詰めれる部分があると感じる。来期も意識して考えていく必要がありそう。

 

 

 

 

②バースト関連

 

前期の反省記事で「なんとなくを根絶しなければならない」みたいな話をしたと思う。(本記事の最後にその記事載せてるので良かったら見てね)

 

で、バースト関連は何となくでやってた部分が多く、これをちゃんと言語化すればさらに上手くなるんじゃね?と思って今期はその研究にも取り組んでた。これは「有利状況での択選択」を言語化した結果かなり上達を感じられたから。

 

結論から言うと、バースト関連の研究は上手くいかなかったんだけど、その話はまた後日詳しく書きたいと思います。

 

 

 

 

③プレイ以外のメンタル的な部分

 

上手くなることはもちろん大事だけど、その実力をそれ相応の場面でちゃんと発揮できないと(当たり前だけど)意味はないと思う。

 

上では言わなかったけど今期は一時期レートが1430付近だったこともあり、スマメイトに限らず自分の実力をそれ相応の場面でしっかりと発揮するにはどうすれば良いのか?みたいな部分も考えました。

 

この研究が本当に自分のためになってるのか?と言われると怪しいかもしれないけど、まあいいでしょう。これもまた書きます。

 

 

 

 

と、今期はまあこんな感じでした。

 

今回は完全にぺろんの日記でしたが、次回は少しでも身になる話というか、そういうのができたらなと思います。

 

そんなこんなで今回はこの辺で。

 

 

www.peronnonikki.com