ぺろんの日記

スマブラや自分が気になったことについて書いてます。

手段の目的化

f:id:sarmon0211:20201115152813j:plain

 

こんにちは。今回もやっていこうと思います。


前回の記事↓

sarmon0211.hatenablog.com

 

 

早速ですが、まずはいつも通りスマメイトの戦績から確認していきます。前回の記事から約1週間が経過しましたが、現在の戦績はこちら。

 

f:id:sarmon0211:20201115145200p:plain

 

 

f:id:sarmon0211:20201115145222p:plain

 


1800を達成してからというもの、ずるずるとレートを下げ、現在は1600台に落ちては1700台に上がり...というのをひたすら繰り返しています。

 

どのレート帯でも言えることですが、「達成」と「維持」には明確な差がありますね。レート1800を達成したからといってレート1700台を維持できるわけではないし、レート1700を達成したからといってレート1600台を維持できるわけではない。この1週間で上振れの崇高さを実感しました。 

 

近況報告についてはとりあえずこんな感じです。次はいつも通り最近自分が思ったことや考えていることを書いていきます。

 

 

 

今回のタイトルは「手段の目的化」ということですが、このタイトルにした理由は他でもない自分が、その状態に陥っていることに昨日気づいたからです。今回はそれについて少し話して終わろうと思います。

 

元々自分はスマメイト11.5期の記事にて「勝ち以外を目的とした方が今後は伸びるのではないか」という持論を展開し、今後はその考え方を活動方針としてやっていくと宣言しました。

 

sarmon0211.hatenablog.com

 

 

そしてその後の記事にて、「練習スマブラだけをやるのが合理的なんだろうけど、それだけだとシンプルに飽きる。だから勝ちを求めるスマブラも一定数やる必要があるのではないか」と仮説を立て、そして今までやってきました。

 

sarmon0211.hatenablog.com

 

 

何が言いたいかというと、「勝ちを求めるスマブラを再開した理由」というのは、あくまでモチベ維持が理由なんですね。「練習スマブラだけをするのが良んだけど、それだけだとシンプルに飽きるから、モチベ維持の一環としてスマメイトをやろうー」そんな感じです。

 

モチベ維持をするための「手段」としてスマメイトなどの「勝ちを求めるスマブラ」を再開したにも関わらず、いざ現在の自分を俯瞰してみると、モチベ維持ではなく、レートを上げるためにスマメイトをやっていました。モチベ維持の「手段」として始めたはずなのに、気がつけばそれ自体が「目的」となってしまっていました。

 

これに気がついたのは自分が昨日スマメイトをしていたときのことです。スマメイトであり得ない負け方をして一人で大発狂していたとき、ふと「俺ってなんでスマメイトやってたんだっけ...」と考えました。そこでやっと気づくことができました。

 

なぜか「レート1850いくぞ!!」みたいな目標とか掲げちゃっていたし、目的がすり替わっていることに自分では全く気がつきませんでした。本当に怖いものですね。皆さんも「手段の目的化」にはお気をつけください。

 

 

 

 

さて、いかがだったでしょうか。

 

今後についてはスマメイトをやらなくなるわけではありませんが、スマメイトをやる量は間違いなく少なくなると思います。

 

結局重要なのは割合だと思うので、モチベ維持にちょうど良いスマメイトの割合はどのくらいなのか?というのを、また自分の中で模索していきたいと思います。

 

それではまた!

f:id:sarmon0211:20201115152748j:plain


www.youtube.com