ぺろんの日記

スマブラや自分が気になったことについて書いてます。

スマメイト10.5期と最近の近況報告【スマブラSP】

f:id:sarmon0211:20200618121334j:plain

 

こんにちは。

 

 

そういえばスマメイト10.5期について書いてなかったので、書いていこうと思います。ただ正直昔すぎてあんまり覚えてないので、最近の近況報告もかねてやっていきます。

 

 

前回の記事↓

sarmon0211.hatenablog.com

 

 

スマメイト10.5期の目標は前期に同じく1750。達成できなかったら罰ゲームで「虫を食べる」ということでやっていました。ちなみにぺろんは虫が嫌いです。

 

 

ということでまずは結果から。

 

最終レート 1759(254位) 
最高レート 1772 
勝敗数 88勝 72敗

 

こんな感じでした。何とか虫食いを回避できてよかったです。

 

 

スマブラを本気で始めて2年強が経過しました。前回の記事でも言いましたが、前期の終盤からスマブラに対する取り組み方を変えて以降、少しずつですが結果が数字に表れてきている気がします。前まではレート1700に乗るのがやっとでしたし、1600も維持できないレベルでした。

 

一年の停滞を経て、少しずつですが前に進み始めた気がします。この調子で来期も頑張りたいと思います。

 

 

 

...これで終わってしまうとただの日記になってしまうので、最後にチョコっとだけ近況報告をして終わりたいと思います。

 

 

 

 

最近も前期に同じく、スマブラの実際の中身についてはもちろん、それ以外のスマブラに対する取り組み方についてもよく考えています。

 

結局のところスマブラが上手くなるにおいて、一番重要なのは「とにかく量を積むこと」だと思います。もちろんある程度の質が確保できていない練習はまるで無意味ですが、その「ある程度以上の質」を追求するのもまた無意味です。結局、実力=量×質の方程式において質には疑似的な上限が決まっているわけです(個人的な意見)。だからこそ量を追求するしかない。

 

自分は「物事を考えるのが好き」という性格上ある程度の質は恐らく確保されている、だからこそ自分がスマブラに対する取り組み方を考える上でいつも根底にある考えは、「いかにして量を確保するのか」です。

 

 

これを達成するために最近自分が取り入れた最強の方法論があります。それは...

 

一日のうちに所定スマブラをこなさないと罰金が発生する、

「罰金スマブラシステム」です。

 

 

詳しく説明すると、例えば一日最低スマブラを5時間はプレイする。それができなければ友達に1000円罰金!といった感じです。自分の場合は朝と夜にそれぞれ1日合計2回スマブラ配信を行うことを義務づけ、それができなければ弟に1000円罰金する、というのを自分に課しています。これがかなりいい。

 

1000円というと学生にとってはそれなりの額ですし、最初に罰金相手に「意識高いアピール」をしている以上、達成できなかったときにはそれなりの悔しさがあります。そのおかげで仮に自分のスマブラモチベが皆無だったとしても最低一日5~6時間は強制的にスマブラを行うことができます。

 

モチベがない中でスマブラをやってもしょうがないのではないか?というのを思うかもしれませんがその心配はありません。人間の脳の構造上、30秒何かしらの物事に取り組むだけで脳からアドレナリンが分泌され、勝手にやる気が出てきます。だからこそ「いかにしてその30秒を確保するのか?」というのが問題となってくるわけですが、それについては「罰金スマブラシステム」の強制力で解決が可能というわけです。

 

 もっとスマブラするべきなんだけどモチベが続かない、そんなあなたにスマブラ罰金システム!! 是非試してみてください。

 

 

 

 

いかがだったでしょうか。

 

今回の記事では「ゲームをする上でそこまでする必要はあるのか...?」そう思う方が大半だったと思いますし、ゲームは楽しむものでしょw、そう思った方も多いと思います。しかしそれは個人の価値観ですし、それだけ割と本気でやってたりします。

 

そんな「本来楽しむべきゲーム」に対して強制力をかけてまでやろうとする、そんなぺろんは基本、平日は毎朝8時、休日は朝10時から毎週配信しています。朝配信は基本フレ戦してますし、もちろん夜も配信してます。

 

興味がある方は是非覗いてみてください。

 

 

それでは!

 

www.youtube.com