ぺろんの日記

スマブラや自分が気になったことについて書いてます。

日本勢大躍進!!海外大会「Switchfest」を勝手に振り返る【スマブラSP】

f:id:sarmon0211:20190924195121j:plain


はい、ぺろんです。



今回は9月の頭に海外にて「Switchfest」という大会があったのですが、今回はそちらの大会について、どのような大会だったのか、勝手に振り返っていこうかなと思います。



以前は、海外S-Tier大会のshineを振り返る!みたいな動画も挙げてるので、よければそちらも、見てみてください。

www.youtube.com






f:id:sarmon0211:20190924195020p:plain

Switchfestはアメリカのカルフォルニア州で開催された大会です。今大会はMarss、Light、グラトニーら445名がエントリーしていて、日本からはかめめ、てぃー、しゅーとん、こめ選手などが招待選手とし参加しました。 また今大会はA-Tier認定のトーナメントとなりました。




f:id:sarmon0211:20190924194743j:plain

で、こちらがSwitchfestの結果ですね。結果を見てもらえれば分かるんですけど、なんとtop4全てを日本人選手が独占するという、日本勢が大躍進する結果となりました。今大会は日本人選手は何故かシード権がかなり低く、当日にシード変更などもあったりしたりとごちゃごちゃしてたみたいです。なにあともあれ、日本人選手がここまで台頭してくれると嬉しいですね。




今回のSwitchfestは、もう完全なJapansagaと化していたので、Twitterではこんなgif画像も作られたりしてたみたいです。わろた。





とういうことで、今回も最後に、Switchfestで面白かった試合top3を紹介して、終わろうと思います。



3位、コメシュルクvsてぃーパックマン

www.youtube.com


Losers final、日本人同士の試合ですね。とにかくコメさんの対パックマンが光る試合です。とくに見てほしいのはコメさんのフルーツと消火栓の対処。「あ、こんな択もあるんだ!」みたいな新たな発見が沢山ある試合です。試合内容も接戦で見ててとても面白かったです。こちらが3位。





2位、ライトフォックスvsてぃーぱっくまん

www.youtube.com


今大会見ていて1番面白い試合でした。2人とも攻めっけが強く、どちらが殺られる前に殺るかみたいな試合内容でフルセットまで持ち込むのですが、終始観戦に没頭できるぐらい、見てて面白かったです。ライトの反射の使い方・てぃーの横スマの当て方など、非常に勉強にもなる一戦でした。最後のポップオフにもご注目。こちらが2位。





1位、MVDvsかめめ

www.youtube.com


今回の大会で個人的に1番盛り上がった試合です。言うまでもなく見るべきは2-2で迎えたあとの、運命の5戦目。もう名試合と、それしか出てこないです。


試合内容も、スネークロックマンっていうカードも相まって、とにかく待ち合いなんですよね。先程のライトてぃーとは真逆で、どちらが先にミスするかみたいな、本当に「極み」というか、そういう気迫を感じると思います。最終戦は本当に盛り上がる名試合なので、是非見てみてください。






ということで、海外スマブラ大会、Switchfestの振り返り動画でした。まあ最後の面白かった試合ランキングはあくまで主観なので、そこはご了承ください。


それではさいなら〜