ぺろんの日記

スマブラや自分が気になったことについて書いてます。

心持ち

f:id:sarmon0211:20201201040221j:plain

 

 

こんにちは。今日もやっていきます。

 

sarmon0211.hatenablog.com

 

 

「2勝13敗」という散々な結果から一夜明け、昨日は深夜1時~3時頃までスマメイトに潜っていました。早速レートから見ていきます。

 

f:id:sarmon0211:20201201041054p:plain



f:id:sarmon0211:20201201041113p:plain

 

f:id:sarmon0211:20201201041127p:plain



昨日の結果は「6勝4敗」ということで、一応勝ち越しで終わることができました。昨日は全く勝てなかったレート1500相手にも何度か勝つことができてよかったです。

 

まだレート1600相手には勝ち星をあげられていませんが、一歩ずつやっていきます。

 

 

 

昨日も「どうすれば勝てるのだろうか」と色々悩みながらやっていましたが、昨日の修正ポイントで一番良かったのは「対戦中の心持ち」についてです。

 

突然ですが、皆さんはチーム戦はやりますか?

 

自分はたまにやります。チーム戦をやってると「お互いに味方が死んで1on1になる状況」というのがたまに起こるかと思います。このとき死んでしまった相方は味方に対して何をするべきでしょうか?

 

アドバイスをしたり、相手の癖を教えてあげたり、気をつけるべきことを教えてあげたり、色々できそうですね。果たしてどのようにしてあげるのが一番良いのでしょうか?

 

「味方が相手に技を当てたら軽く褒める。それ以外は本当に何もしない」

 

色々検証した結果、個人的にこれが一番効果的でした。一見、アドバイスをするなどのほうが良さげな感じがしますが、これをすると何故か味方の動きが悪くなります。普段とは別のことを意識してしまうからですかね? 理由は分かりません。

 

...少し話が脱線してしまいましたが、要するに何が言いたいかというと、1on1でも自分自身にこれをしてやればいいんです。

 

どれだけ自分が悪いプレイをしようが、自分に腹が立とうが、それは絶対に口には出さない、できるだけ心の中でも考えない。対戦中は「自分を褒める」以外は全ていりません。すごくシンプルです。昨日はこの意識の存在を思い出して、修正していました。

 

凄く単純明快で、あっさい理論ですが、まあ...そういうことです。そもそもぺろん自身が浅い人間なので仕方がないですね。

 

 

 

 

本日の記事は以上となります。

 

2日連続投稿となりましたが、今日は何となくモチベがあったのと、暇だったので書きました。

 

それではお疲れ様でした。